しゅがぶろ

#ニュース #科学技術 #医療 #健康 #お役立ち情報 #お勉強 #日記 ブログ主はエンジニアですので、内容に偏りが若干あります(笑)

【セキュリティ】防御力/速さ/軽さに秀でたセキュリティソフト:カスペルスキー マルチプラットフォームセキュリティ

f:id:mskt_0819:20161101013017p:plain

 

長年愛用しているセキュリティソフト

私は大学時代からカスペルスキーを愛用していて、愛用歴が10年になります。 当時学生でお金に余裕がなかったので、ノートンマカフィーを買えなかったんですよね。(この当時は、本当に貧乏でした。。。)

 

比較的安いセキュリティソフトで、ウィルスバスターもありますが、この当時のウィルスバスターの動作はとても重くて許容できるものではなかったです。

 

そんなわけで、安さや速さから入ったわけですが、防御力も当時から色んな評価機関から高評価を得ていて、実際私もトロイの木馬カスペルスキーがしっかり検知してくれるのを目の当たりにして、一定の信頼を保ち続けた事から今日に至っています。

 

ライセンスが当時から沢山あったのも嬉しかったですね。大学時代の研究室のメンバーと複数あったライセンスを分け合ったりして、安くソフトをインストールしたりしてました。

 

 

 

マルチプラットフォーム

今は、WindowsだけでなくMacAndroidにも対応してくれているのが嬉しいですね。これでライセンスも複数ありますから本当にお得です。

カスペルスキー技術力が凄い事を伺わせた逸話

カスペルスキーが攻守共に優れたセキュリティソフトである逸話を紹介します。

CIAでも破れないカスペルスキーのセキュリティ

 

アメリカの中央情報局(CIA)元職員、エドワード・スノーデンによって提示された資料で明らかになった話ですが、CIAがカスペルスキー脆弱性を探りながら撃破を試みたが失敗していたそうです。

 

これについて、カスペルスキー社長は、「良い監査の様な物で、会社にとって喜ばしい事。」と余裕のコメントをしていたそうです。完全に煽ってませんかね?(笑)

 

 

jp.rbth.com

 

サイバー攻撃チーム:イクエーション グループの存在を明らかにした

Reutersは複数の元従業員の話をもとに、このグループの正体が、米国家安全保障局NSA)だと報じているそうです。

 

一企業と犯罪集団の戦いという構図の裏には、国家の思惑が絡んでいるという凄い話に発展してます。

 

japan.zdnet.com

Kaspersky Lab、極めて高度な技術を持つサイバー犯罪組織「Equation Group」の存在を確認 | カスペルスキー