しゅがぶろ

#ニュース #科学技術 #医療 #健康 #お役立ち情報 #お勉強 #日記 ブログ主はエンジニアですので、内容に偏りが若干あります(笑)

車のバッテリー(欧州車)を自分で交換しました

ディーラーのバッテリー交換費用は高い!

私の愛車は、VolkswagenScirocco という、

もう10年位前の車種です。

 

Volkswagenから2ドアの車種がBeetle以外に無い事もあり、

希少な車種になってしまいましたが、

大人4人は普通に座れたり、トランクの容積量もそこそこあるので、

2ドアにしては実用的な車種です。

 

ツインチャージャーが採用されているTSIエンジンのお陰で、

走りも良く、ダウンサイジングターボなので燃費もまずまず。

 

車自体にも愛着があるのですが、

唯一の悩みの種は、車検等の維持費

先日も、点検で車を見てもらいましたが、

バッテリーの交換を勧められ、見積もりにビックリ…

 

47000円…47000円ですよ(笑)

 

f:id:mskt_0819:20200216133951p:plain

Volkswagenバッテリー価格見積もり

 

マジで高過ぎる(笑)クッソ高い(笑)

新車ならともかく、10年落ちの愛車に

そこまで金をかける気にはなれません(笑)

 

 

 

保証が残ってる時は、自分で交換して何か問題があったらという

心配もあったので、ディーラーにお願いしてました。

しかし、もう保証も切れてしまい、そんな心配の必要もありませんでしたので、

予防保守の為に今回は自分で交換する事にしたのです。

 

自分でバッテリー交換、その時に必要なモノ

最低限必要な物品は、以下の3点となります。 

電気絶縁手袋ではなく、軍手で済ませる方も居られますが、

感電対策はしっかり行う事をオススメします。

  1. バッテリー本体
  2. ソケットレンチセット
  3. 電気絶縁手袋

参考例に、私が使用したバッテリーを載せます。

ACDelco LN3で、多くの欧州車に対応出来ます

候補にしてもらうと良いかもしれません。

トヨタも純正品として採用した実績があり、信頼出来るメーカーです。

以下ですと、13000円程度と、ディーラーの1/3程度の値段で買えます(笑)

こちらは、アイドリングストップには対応してませんので注意願います。

 

a.r10.to

 

適合は、以下からご確認下さい。

バッテリー(国産車)適合検索同意 | ACDelco JAPAN

バッテリー(輸入車)適合検索同意 | ACDelco JAPAN

 

ソケットレンチは、バッテリーの脱着に必須ですので、

持ってなければ買いましょう。一度買ってしまえば、

次回からはバッテリーの費用のみで済みますしね。

a.r10.to

 

a.r10.to

 

絶縁手袋は以下ですと、2700円程度で、それほど高くはありません。

a.r10.to

 

余裕があれば、以下も追加すると良いかもしれません。

  1. モリーバックアップ(任意)
  2. バッテリー充電器(ピンキリです。販売者がフル充電してくれてれば不要。)
  3. 真鍮ブラシ(端子などが汚れてれば)

 

モリーバックアップは、あればベターですが、

無くても何とかなります。バッテリー交換後に一時的に警告ランプ

点灯してしまいますが、車を軽く走行させれば、次第に消えますので。

a.r10.to

 

 バッテリー交換の流れ

作業は、ボンネットを開けた後に以下の流れに沿って行って下さい。

私は、この手順で問題なく換装出来ました。

  1. 古いバッテリーを固定してるステーボルトを外す
  2. メモリバックアップ接続(+, − の順に)(※省略可能)
  3. 古いバッテリーの − 端子を外し、軍手等で絶縁
  4. 古いバッテリーの+端子を外し、軍手等で絶縁
  5. 古いバッテリー本体を取り外し、新しいバッテリーを載せる(重いので注意)
  6. 新しいバッテリーの+端子を接続し、ソケットレンチでねじ止め
  7. 新しいバッテリーの − 端子を接続し、ソケットレンチでねじ止め
  8. メモリバックアップを外す(− ,+の順に)(※省略可能)
  9. 1で外したステーボルトを再び取り付ける

 

以下、Golfのバッテリー交換をしてる動画がありますので、

参考にしてみて下さい。+, -の順序を間違える等危ない部分もありますが、

そこに注意さえすれば、十分参考にはなるかと思います(笑)

www.youtube.com

 この方は、BOSCHのバッテリーを使用されてますね。

このメーカーも定番ですね。

 

もし、アイドリングストップ車を使用されてましたら、

以下のバッテリーも参考にされて下さい。

a.r10.to

 

適合は以下でご確認下さい。 

車種別適合品サーチ | ボッシュの自動車パーツ/

www.bosch.co.jp

| ボッシュ・イン・ジャパン

 

 

www.nuro.jp